PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんの草履

遊びにきてくださってありがとうございます


お盆の日は地域によって違いますが、うちでは、7/13~7/16がお盆でした。
昨夜が送り盆だったので、すでにご先祖さまは帰っていったわけですが、
だから、というわけではないのですが、少し思い出話をしようと思います。


天国にいるおばあちゃんとチロのこと...。

チロは、ななが家にくるず~っと前に飼っていたワンコです。


私はすご~~~くおばあちゃん子でした。

おばあちゃんは、働き者で、いつも、ニコニコ笑ってました。
とにかく優しい、誰に対してもほんとに優しい人でした。

孫である私の、いつも、一番の味方でした。

子供のとき、私が初めて焼いたケーキ が、
焼きたてはフワフワやわらかかったのに、
少し経つと、カチコチになってしまい、きっと釘でも打てるくらい...

おばあちゃんは、

せっかく、○○○(← 私のこと)がつくってくれたんだから、食べるよ。

と言ってくれて、カチコチのスポンジを食べようとしました。

もちろん、入れ歯がガタガタになるので
おばあちゃんにはあげずに、試しに、チロに
食べる?」と差し出すと...

そっぽを向かれました...。

...ワンコは正直です

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


コロコロ転がる、カチコチのケーキ(のスポンジ)の話はともかく、
おばあちゃんの草履のことです。


おばあちゃんはいつも着物を着ていて、おばあちゃんの履物は草履でした。

ななも、ちびちゃんも、スリッパ カジカジが大好きですが、
チロは外飼いだったので、おばあちゃんの草履をカジカジするのが大好きでした。

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


おばあちゃんは、チロにご飯をあげたり、すごくかわいがっていたんだけど、
チロは、家族のくつが並んでいても、カジカジ用に、
95% くらいの割合で、おあばあちゃんの草履を選んで、
自分のお家にお持ち帰りしてました。

チロは、何足、おばあちゃんの草履をダメにしたことか...  

たぶん、おばあちゃんの草履の薄さと柔らかさが、
歯が生え換わる時期のチロにとって、サイコー  だったんでしょう。

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


ちなみに、チロは、男の子で迷子の雑種でした。
真っ白で、タレ耳で、クリクリお目めのイケメンくんでした。

たぶん、ななが家に来たのと同じ年頃、2~3か月の子犬のとき、
近所に迷い込んできました。

私が抱き上げると、ひざの上で、キュンキュン鳴きながら、寝てしまい、
どうしても、どうしても、この子を私が守るんだぁ~!!」と行動を起こし、
...結果、うちのかわいいワンコとなりました。

今は天国で駆け回っているチロですが、
下界で私たちと暮らしていたときのとっても楽しいエピソードもあるので、
いつか、ちょこっとだけ紹介したいと思ってます


柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ Line_素材 水彩イラスト_ピンクドット

なんでこんな話をしたかというと...


チロは外飼いでしたけど、ななとちびちゃんたちは、完全室内飼いなので、
みなさまご存じの障子をはじめ
家の中の実にいろんなものをカジカジします。

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


スリッパ カジカジはもちろん、大好き。

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


ななとちびちゃんたちがスリッパをカジカジしてるのを見ると、
ふと、おばあちゃんの草履とチロのことを思い出します。

スリッパは、おばあちゃんの草履と同じで、
きっと、ななとちびちゃんたちにとって、
カジカジするのにちょうどいいんだな、と思います。

柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ おばあちゃんの草履


あのね、ワンコたち、草履もスリッパも、
ワンコのカジカジのためにあるわけではないんですよ...。


でも...


大好きだったおばあちゃんとチロも、きっと、
ななとちびちゃんたちがスリッパをカジカジしてるのを見て天国で笑ってるかも。

スリッパは、ななとちびちゃんたちのカジカジに、ちょうどいいんだね...


柴犬ななともものあはは、うふふ...ブログ Line_素材 水彩イラスト_ピンクドット

おまけ

おばあちゃん子だった私は、「トイレの神様」という唄が好きです。

何カ月か前に、はじめてこの唄を聞いたときは...大泣きでした

この唄を聞くたび、おばあちゃんんのことを思い出して、
いつも、ちょっぴり、...ん~、ほんとは、けっこう泣けてきます。

「トイレの神様」...うちでは普通にいたなぁ。

おばあちゃん子の方は、もしよければ、聞いてみてくださいね。




あっ、それとネ、もう一言...

カチコチ ケーキ(のスポンジ) はそのとき限りなんですよ

...。

誰、疑いの目でみてる子はっ...!?

| 家族 | 09:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
素敵なおばあさまだったんですね。
そして、かわいいチロちゃん。
イラストにおばあさまとチロちゃんへの愛情がこもっていて、本当に素敵です。
感動しました。☆☆☆&拍手♪
素敵な連休を!

| マリンカ | 2010/07/17 16:32 | URL | ≫ EDIT

マリンカ様へ

ありがとうございます!!
コメントも拍手コメントも、ほんとにいつも嬉しくて、元気もらってます。

今日はちょこっと思い出話をさせてもらっちゃいました。
おばあちゃんもチロも予期せぬデビューでびっくりしてるかなぁ。

絵は...そうですね、愛情でカバーですっ!?

ふふ...ほんとにありがとう。
マリンカさんも、素敵な連休をね♪

| ななもも姫 | 2010/07/17 18:15 | URL |

ワンコはスリッパ好きですよね!
歯が生え変るときが一番始末におえないんじゃないかと思ってますが・・・
特にオットのスリッパが好きでした^^(今はしませんが)
テンは咬むよりベロベロ舐めるのが好きだったわ~

むか~し聞いた話ですが
故人を思い出した時って
「たまには思い出して^^」って
その故人が近くに遊びに来たんだよ
って聞いたことあります
そういう時間が私は好きです^^

| 店長ママ | 2010/07/17 21:27 | URL |

店長ママ様へ

ほんと、ワンコはスリッパ大好きですよね。

チロのときはワンコのおもちゃってあまりなかったから、おばあちゃんの草履にいくのもわかるんですけど、今のワンコって、ワンコおもちゃとかたくさんあるのに、それでもスリッパが好きって、なんか面白い。

テンちゃんは、ご主人のスリッパが好きだったんですか。
きっと、それぞれお気に入りってあるんですね(笑)。

それに、「たまには思い出して」って
故人が近くに遊びに来たんだよっていうお話...いいお話ですね。

大切にしたい時間です。

| ななもも姫 | 2010/07/18 05:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanamomo15.blog65.fc2.com/tb.php/132-90ff383b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

